こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

 

大分暖かくなりました。

お散歩にはいい季節ですが、すぐ暑くなってしまうんでしょうね^^;

 

4月1日はマッシュ6歳&花4歳のお誕生日でした。

二頭とも元保護犬なので誕生日は登録上のことですが、

特別な日であることには変わりありません。

壁の飾りの前でおすましの二頭

キリッとイケメンマッシュと集中力の無い花。

 

記念撮影を終えたらケーキですが、、、、

撮影が終わるまでぐっと我慢の二頭

『おとーちゃん、おかーちゃん、早く撮り終えて下さい、、、。』


『早く、、、、撮り終えて、、、、下さい、、、、。』

 

 

撮影後は二頭とも一瞬でぺろり♡

『幸せ、、、 』

ご満悦なマッシュ。

 

『おかーちゃん、もっと頂戴〜。ペロッ』

おねだりする花。

 

 

ケーキの後は公園をお散歩。

マッシュはぐりら家に来てから3度めの春

花と娘は2度めの春です。

 

 

 

ご無沙汰しています。

ぐりら家おとーちゃんです。

 

気がつけば年初のご挨拶も書かないまま

既に2月も終盤、すっかり世間も春の足音が近づいてきてしまいました。

すっかり季刊誌のような更新頻度ですが、

今年もぐりら家を宜しくお願い致します。

 

 

本日は久しぶりにドッグランへ行ってまいりました。

他の犬数が少なかったので、犬が苦手で、普段は小型犬にも追い回されるマッシュも

ドドドドドドドド!

オラオラオラ〜!

このように走り回っておりました♪

 

まあ後半、他の犬数増えてからはおかーちゃんの側から

まったく動かなくなったんですけどね(笑)

 

このボールは!

誰にも渡さない!

 

花は安定の大暴走を繰り広げつつ自由に過ごしていました。

 

元気な花ですが、前回の日記後に花も尿検査したところ

マッシュと同じくpH高めと出たので、マッシュと同じ療養食で様子見中です。

 

二頭のトイレトレーニングの方ですが、

マッシュは家の中のワンズトイレを認識し、

『我慢出来無い!』という時にはそこで出来るようになりました。

花はさらによく出来て、ここ数日は食後や家内で遊んだ後などに

自主的にトイレに入って用を足しています!

 

一度、二頭が同時にワンズトイレに入ろうとして、

取り敢えずマッシュが先にトイレに入ったので、

花の足元にトイレシートを敷いてあげたら

そこで出来たので、シートの認識もバッチリです。

花 すごい!

これまでは基本は朝夕の散歩でしかおしっこ出来なかったので

これでおしっこ回数が増えればpH値も落ち着いてくれると思います。

 

マッシュも今は我慢して仕方なく使っている感じですが、

家内トイレに慣れてきて、徐々に使用頻度が高くなりそうです。

 

周りからも『犬の訓練業界で外トイレ派の成犬に室内トイレを教えるのは最大の難問の1つ』

と聞かされていたので、我が家のワンズの頑張りには頭が下がります。

 

マッシュ、花。色々至らない飼い主でごめんね。

もっともっとドッグランにも遊びに来ようね。

いっぱいおとーちゃんおかーちゃんを困らせて長生きしてね。

 

こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

更新頻度が相変わらずで申し訳ありません(汗)

 

すっかり年の瀬も押し迫っていますが、

前回の投稿からのぐりら家の近況をさっくりお伝え致します。

 

 

まずマッシュさんですが、

供血犬ドナー登録した際の尿検査にて、尿中に結石の元となる結晶が見つかり

尿のpHも高い数値をたたき出してしまいました。

 

pHコントロール食のもと、一度は平常に戻りましたが

通常食に戻して今日再検したらまたも同じ状態に(T_T)

しばらくpHコントロール食で様子見です。

 

以前紹介したとおり、トイレ完全外派のマッシュなので

おしっこの頻度も限られてしまいます。

獣医師の先生や病院スタッフの方とも相談して、

室内トイレも出来るように訓練継続中です。

 

(病院通いのストレスをおもちゃにぶつけるマッシュ)

 

 

続いて花さんですが、

「やはり」というか...

「なんで」というか...

昨年と同じく健康診断で問題なしを頂いた数日後に

昨年と同じ症状で病院に担ぎ込まれました.....。

幸いにも倒れた時に居合わせ、昨年よりも早期に気が付き、「おかしい!即病院!」

としたのが良かったのか、入院するほどでもなく

その日のうちに、元気になりました。

ただ昨年と同じく肝臓の数値も跳ね上がっていました。

 

倒れる30分前まで、元気にはしゃいでおり、原因は不明のまま。

今後も獣医さんと話しながら、対策をたてていくことになりそうです。

 

(倒れた様子を微塵も見せずにおもちゃを壊しに行く花)

 

 

と、秋に2頭で連続病院通いとなり、

院内ではすっかり有名となっているっぽい、ぐりら家ですが、

基本的には皆元気です。食欲も遊び欲も甘え欲も旺盛。

花と娘は相変わらずべろべろな仲♡

 

マッシュもよく相手をしています(笑)

 

早くも歩きまわる娘といっぱい遊んでにへとへとになることも。

 

 

そうそう

クリスマスといえば恒例の

マッシュトナカイも出現♪

みんな良い子にしていたので、

おとーちゃんサンタからプレゼント貰ってご満悦♪

 

 

来年もみんな元気で過ごせますように。

 

 

あちらを立てればこちらが立たず、な一枚汗

 

明るい花と黒いマッシュ・・・編集機能でなんとか。。

とりあえず、黒いパンツを履いたおとうちゃんを懲らしめたいと思いますkyu吹き出し

 

 

 

 

先日マッシュ花の健康診断に行ってきました!

 

去年の10月1日に突然倒れた花。花ぐるぐる

肝臓の数値GPTが極端に上がってしまい「2〜3日が山かもしれない」と言われたのがつい最近の事のよう。2週間の入院と投薬、定期的な血液検査をクリアして、今ではあの日の事がまるで嘘みたいに元気です!

 

今年の健康診断ではすべての数値に異常なし。わーい\(^o^)/

とは言え、去年の健康診断でも異常なしと診断された1週間後に倒れているので油断はできません・・・

 

 

マッシュは安定の低血圧。マッシュ汗

去年もそうだったので、そういう体質なのだろうと思います。寝起きが悪いのはそのせい??考える

 

そんなマッシュですが、この度『供血ドナー』に登録しました‼グッド

獣医療界では献血システムが確立されておらず、血液が足りていないのだそう。

ぜんぜん知らなかったけれど、人の医療並みに進歩していると思えば当然のことなのかも・・・。

 

ドナーになるには体重10kg以上必要との事だったので花は惜しくも対象外。

この日病院に来ていた子達の多くは小型犬。ゴールデンもいたけれどどの子もご年配の様子。。

そう考えるとドナーの数は本当に少ないだろうなと思えました。

 

ちょっと低血圧なマッシュだけれど、ガス室手前で救われたラッキーなマッシュだもの!

誰かの命を繋ぐことだって出来るかもしれない笑!

調べると、病院が保護犬をドナーとして迎える(飼育する)ケースも多いと知りました。

 

首元を剃毛して採血すると聞いたときはちょっと怯んだけれど、花なんて何度も剃毛しているもんね!

願わくば輸血が必要とされる日なんて来なければいい。

けれどもお声が掛かった日には、おかあちゃんがずっとイイコイイコしてあげるからねDocomo_hart

 

 

<後日談>

月に1〜2回は輸血の機会があるのだそう。

マッシュにお声が掛かる日もそう遠くはないかもしれません・・・ドキドキショック

 

 

もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、かかりつけの獣医さんに尋ねてみてください。病院によって募集の有無や、対象となる年齢・体重などが異なるかもしれません。

 

JUGEMテーマ:わんこ

こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

 

 

今日はおかーちゃんと娘ちゃんが揃っておでかけ。

そこで、ワンズサービスするべく、マッシュ花とドッグランに行こうとしましたが、

久しぶりに訪れたドッグランは休日でした!

久しぶりにノーリードで走らせてあげたかったのに。

ごめんよ....。

 

仕方なく、車で10分ほどの大きな公園へ。

きれいな園内をたっぷり歩く事に。

 

 

途中コスモスがいっぱい咲いている場所を見つけて撮影会。

 

平日だったので、人も多くなく、まったりした時間が流れていました。

広場には子供連れのママたちやワンズ散歩の老夫婦、

ベンチにはフルートの練習をしている青年やお昼寝中のおじさんなど。

 

おとーちゃんもベンチに座って、ボーっとしてみました。

金木犀の香りがして、色んな事を思い出したり、考えたり....。

 

するとマッシュが鼻をすりよせて撫でてアピールしてきます。

花も膝にタッチしてきます。

二人におやつをあげて、ヨシヨシしながら、

ボーっと。

こんな贅沢な時間はずいぶん久しぶりかも。

 

ワンズサービスのつもりで来たのに

すっかりおとーちゃんがリフレッシュしてました(笑)

 「また来ようね!」

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Counter

ロンドン上映を応援!

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode
Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM