こんばんわ〜。

ぐりら家おとーちゃんです。

 

今日はおとーちゃんは平日休み。

そこでマッシュ花を連れてドッグランへ!

 

平日のドッグランはまさに貸し切り状態でしたよ♪

お気に入りのボール型ガムを噛み噛みするマッシュ

 

ぞんぶんにゴロスリする花

 

ボール・フリスビー遊びも存分に

 

 

おもいおもいに遊んだ後は、二頭でかけっこ!(待てコマンドから離れたおとーちゃんが呼ぶだけ)

花に追いつかれるとからまれるので、マッシュは花から割と本気で逃げます(笑)

花「待て待て〜」

マッシュ「嫌だ〜」

 

マッシュ「ついてこないで〜」

 

マッシュ「。。。。」

 

花「逃がさない!」

花の目が本気ですね。

 

 

今夜は二頭ともぐっすりです。

また行こうね!

 

 

こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

 

朝晩のお散歩に行きやすい季節になってきましたね。

今回はいつもクールなマッシュがハッスルな模様をお届けいたします(笑)

 

 

とう!!」

マッシュさん、立ち上がって飛びかかっています!

表情も真剣そのもの。一体彼になにが…。

 

「ガウ〜!!」

まるで獲物を狩る月の輪熊…。

彼をかきたてるもの…。

それはこの口の上に映る犬用ボール型ガムですね。

 

 

普通のおもちゃのボールには見向きもしないマッシュも

おやつガムとなれば話は別のようです。

 

 

「うりゃ!!」

 

「おらおら!!」

 

「はあ〜。満足。」

 

 

もちろんこの方も安定のハッスルです。

 

 

みんな元気が一番!

こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

 

すっかり夏ですが、

マッシュも花も夏バテも無く元気一杯で〜す。

 

 

 

紫陽花の香を楽しむ乙女男子のマッシュに、

 

新しいお洋服を初日で芝生ゴロスリするお転婆花

 

 

昨今の人間界同様、大人しい男子と元気女子の二頭(笑)

 

 

ですが、うちの娘さんは乙女男子のマッシュがお気に入り

このようによくマッシュに飛びついて、ぎゅーっと抱きついてます(・∀・)

 

花は娘が飛びつくまえにかわして、ペロペロ攻撃で応戦するので、抱きつけません(´・ω・`)

 

 

マッシュはいつも受け止めます。目はなにかを訴えていますが(笑)

 

マッシュには迷惑かな〜、ストレスかな〜っと思う時もありますが、

娘と別でお散歩している時に、同じくらいの歳の子どもをみかけると、

『あれ?うちの子?』みたいに匂いをかぎに行こうとします。

居ないとなんだか物足りなそうにしてますしね♪

マッシュなりに大事な家族として認識してくれているようなので、嬉しいです。

 

マッシュ。

お転婆な妹ふたりで大変だけど、おとーちゃんと一緒に頑張ろうね♪

こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

 

大分暖かくなりました。

お散歩にはいい季節ですが、すぐ暑くなってしまうんでしょうね^^;

 

4月1日はマッシュ6歳&花4歳のお誕生日でした。

二頭とも元保護犬なので誕生日は登録上のことですが、

特別な日であることには変わりありません。

壁の飾りの前でおすましの二頭

キリッとイケメンマッシュと集中力の無い花。

 

記念撮影を終えたらケーキですが、、、、

撮影が終わるまでぐっと我慢の二頭

『おとーちゃん、おかーちゃん、早く撮り終えて下さい、、、。』


『早く、、、、撮り終えて、、、、下さい、、、、。』

 

 

撮影後は二頭とも一瞬でぺろり♡

『幸せ、、、 』

ご満悦なマッシュ。

 

『おかーちゃん、もっと頂戴〜。ペロッ』

おねだりする花。

 

 

ケーキの後は公園をお散歩。

マッシュはぐりら家に来てから3度めの春

花と娘は2度めの春です。

 

 

 

ご無沙汰しています。

ぐりら家おとーちゃんです。

 

気がつけば年初のご挨拶も書かないまま

既に2月も終盤、すっかり世間も春の足音が近づいてきてしまいました。

すっかり季刊誌のような更新頻度ですが、

今年もぐりら家を宜しくお願い致します。

 

 

本日は久しぶりにドッグランへ行ってまいりました。

他の犬数が少なかったので、犬が苦手で、普段は小型犬にも追い回されるマッシュも

ドドドドドドドド!

オラオラオラ〜!

このように走り回っておりました♪

 

まあ後半、他の犬数増えてからはおかーちゃんの側から

まったく動かなくなったんですけどね(笑)

 

このボールは!

誰にも渡さない!

 

花は安定の大暴走を繰り広げつつ自由に過ごしていました。

 

元気な花ですが、前回の日記後に花も尿検査したところ

マッシュと同じくpH高めと出たので、マッシュと同じ療養食で様子見中です。

 

二頭のトイレトレーニングの方ですが、

マッシュは家の中のワンズトイレを認識し、

『我慢出来無い!』という時にはそこで出来るようになりました。

花はさらによく出来て、ここ数日は食後や家内で遊んだ後などに

自主的にトイレに入って用を足しています!

 

一度、二頭が同時にワンズトイレに入ろうとして、

取り敢えずマッシュが先にトイレに入ったので、

花の足元にトイレシートを敷いてあげたら

そこで出来たので、シートの認識もバッチリです。

花 すごい!

これまでは基本は朝夕の散歩でしかおしっこ出来なかったので

これでおしっこ回数が増えればpH値も落ち着いてくれると思います。

 

マッシュも今は我慢して仕方なく使っている感じですが、

家内トイレに慣れてきて、徐々に使用頻度が高くなりそうです。

 

周りからも『犬の訓練業界で外トイレ派の成犬に室内トイレを教えるのは最大の難問の1つ』

と聞かされていたので、我が家のワンズの頑張りには頭が下がります。

 

マッシュ、花。色々至らない飼い主でごめんね。

もっともっとドッグランにも遊びに来ようね。

いっぱいおとーちゃんおかーちゃんを困らせて長生きしてね。

 

こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

更新頻度が相変わらずで申し訳ありません(汗)

 

すっかり年の瀬も押し迫っていますが、

前回の投稿からのぐりら家の近況をさっくりお伝え致します。

 

 

まずマッシュさんですが、

供血犬ドナー登録した際の尿検査にて、尿中に結石の元となる結晶が見つかり

尿のpHも高い数値をたたき出してしまいました。

 

pHコントロール食のもと、一度は平常に戻りましたが

通常食に戻して今日再検したらまたも同じ状態に(T_T)

しばらくpHコントロール食で様子見です。

 

以前紹介したとおり、トイレ完全外派のマッシュなので

おしっこの頻度も限られてしまいます。

獣医師の先生や病院スタッフの方とも相談して、

室内トイレも出来るように訓練継続中です。

 

(病院通いのストレスをおもちゃにぶつけるマッシュ)

 

 

続いて花さんですが、

「やはり」というか...

「なんで」というか...

昨年と同じく健康診断で問題なしを頂いた数日後に

昨年と同じ症状で病院に担ぎ込まれました.....。

幸いにも倒れた時に居合わせ、昨年よりも早期に気が付き、「おかしい!即病院!」

としたのが良かったのか、入院するほどでもなく

その日のうちに、元気になりました。

ただ昨年と同じく肝臓の数値も跳ね上がっていました。

 

倒れる30分前まで、元気にはしゃいでおり、原因は不明のまま。

今後も獣医さんと話しながら、対策をたてていくことになりそうです。

 

(倒れた様子を微塵も見せずにおもちゃを壊しに行く花)

 

 

と、秋に2頭で連続病院通いとなり、

院内ではすっかり有名となっているっぽい、ぐりら家ですが、

基本的には皆元気です。食欲も遊び欲も甘え欲も旺盛。

花と娘は相変わらずべろべろな仲♡

 

マッシュもよく相手をしています(笑)

 

早くも歩きまわる娘といっぱい遊んでにへとへとになることも。

 

 

そうそう

クリスマスといえば恒例の

マッシュトナカイも出現♪

みんな良い子にしていたので、

おとーちゃんサンタからプレゼント貰ってご満悦♪

 

 

来年もみんな元気で過ごせますように。

 

こんばんわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

 

 

今日はおかーちゃんと娘ちゃんが揃っておでかけ。

そこで、ワンズサービスするべく、マッシュ花とドッグランに行こうとしましたが、

久しぶりに訪れたドッグランは休日でした!

久しぶりにノーリードで走らせてあげたかったのに。

ごめんよ....。

 

仕方なく、車で10分ほどの大きな公園へ。

きれいな園内をたっぷり歩く事に。

 

 

途中コスモスがいっぱい咲いている場所を見つけて撮影会。

 

平日だったので、人も多くなく、まったりした時間が流れていました。

広場には子供連れのママたちやワンズ散歩の老夫婦、

ベンチにはフルートの練習をしている青年やお昼寝中のおじさんなど。

 

おとーちゃんもベンチに座って、ボーっとしてみました。

金木犀の香りがして、色んな事を思い出したり、考えたり....。

 

するとマッシュが鼻をすりよせて撫でてアピールしてきます。

花も膝にタッチしてきます。

二人におやつをあげて、ヨシヨシしながら、

ボーっと。

こんな贅沢な時間はずいぶん久しぶりかも。

 

ワンズサービスのつもりで来たのに

すっかりおとーちゃんがリフレッシュしてました(笑)

 「また来ようね!」

 

 

こんにちわ〜

ぐりら家おとーちゃんです。

 

更新頻度がめっきりゆるーくなってますが、

そして毎日暑い&台風ラッシュですが、ぐりら家は皆元気です。

以下写真の簡単更新で〜。

お盆に10時間かけて帰省したおかーちゃんの実家。

義父、義母との感動の再会を果たして、こてんとねむりこける子たち。

 

珍しくくっ付いて寝るマッシュと花。暑くないのかしら(^_^;)

 

トイレ完全外派のニ頭ですが、我慢は体に良くないので一念発起!

一か月ほど前に居間にサークルを設置し直して、そこをトイレスペースとして訓練中〜。

 

まあ、ワンズ達は「家の中でちっこするなんて!」って思っているようだから

気長にゆるく訓練しております。(花は庭ではするけど、マッシュに至っては庭でもしない筋金入り(*_*))

それでも今のところ花が2回、マッシュが1回使用〜。

 

 

ワンズと娘の触れ合いタイム(*^^)

この写真の時、マッシュと花が離れた場所で寝ていたところに娘を置いたのですが、

いつもなら娘に飛んでくる花が気がつかずに寝ていて、娘がポツンと一人で座っていると、

マッシュが娘の傍に移動してきてゴロンと娘の目の前で横になりました。

嬉しそうにマッシュの毛を撫で撫でにぎにぎする娘。

花も気がついてすかさずペロペロしに来て、仲の良い三兄妹の構図に。

いつもはそっけないけど、マッシュの長男感に感動するおとーちゃんとおかーちゃんでした(笑)

 

こんにちは〜

ご無沙汰してます。

ぐりら家おとーちゃんです。

 

春だったはずなのに気が付いたら夏本番に....。

 

すっかり間が空いてしまってますが、マッシュ花娘の様子を簡単にご紹介

 

 

マッシュと触れ合う娘

マッシュ「あの〜、この子、僕の毛を毟っているんですけど〜....」

 

マッシュ壁ドンされてるようですね(笑)

撫でているように見えますが、もれなく毛も毟られてます...。

マッシュも怒ることは無いですが、困ってはいます(笑)

でもマッシュお兄ちゃん、娘を驚かしたりしないように、逃げる時もそ〜っと立ち上がるんだよね。

優しいお兄ちゃんです。

 

ガールズトーク中の花と娘

花「良い?これが可愛いポーズ。おとーちゃんはこれでメロメロよ♡」

 

花は娘のことが大好きな様子♪

この写真の直後も娘の顔をぺろぺろ攻撃してます(^_^;)

娘の方も、マッシュよりも動きのある花の方が興味を示す事が多いですね。

気がつくと手一杯に花の毛を握りしめながら顔中をなめられてます。

 

三兄妹に囲まれてご満悦なおとーちゃん

おとーちゃんが人様には見せられないデレデレ顔なのは言うまでもなく....。

 

 

そろそろ娘がハイハイの兆しを見せているので、

追うもの、追われるものに分かれそうですね。楽しみ♪

ご無沙汰してます。
ぐりら家おとーちゃんです。

しばらく更新さぼっていました(汗)が、
約2カ月ほど前から、おかーちゃん、マッシュ、花、娘は里帰りを終えて、みんなで過ごしています。

娘を中心に毎日どたばたしておりますが、
マッシュと花の誕生日を祝ったり、みんなでお花見に行ったり、
赤ちゃん友達のワンズ触れ合い訪問があったり、篠崎里親会に行ったり、
マッシュと花が昨年よりも近い距離間で過ごしたりと
みんな元気にやっております。

写真はマッシュと花の合同誕生会の一コマ。
おかーちゃんお手製のワンズ用ケーキを前に、撮影が終わるまで
待たされているニ頭です(笑)

そうそう花は肝臓の数値もすっかり通常に戻り、
さらにフィラリアも陰転!すごい!花、頑張ったね!


更新も滞りがちな当ブログですが、
マッシュ花と娘の様子を撮った写真、ニュースも溜まり、
そろそろ子育てペースに慣れてきたおかーちゃんがぐりら家を更新したいようなので、
皆様、楽しみにお待ちください。(ハードルを上げておく人♪)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM