おとーちゃんに尻をたたかれ、横目で見られ・・・(苦笑)

娘と向き合う時間はほんとあっという間です。赤ちゃんニコッ

 

以下、写真の更新のみで失礼します汗

 

相変わらずの距離感を保つ二頭。

青森で濃厚な4ヵ月を過ごしたはずですが、譲られないものもあるようです。kyu

 

 

でもいい感じの写真も撮れました!

座り方は、花の方がいつもちょっと男前です。笑

 

 

4月17日

マッシュ&花の預りさんに会うため、篠崎のいぬ親会に遊びにいきました♪

何かと心配・ご迷惑をおかけしていたので、娘が生まれたご報告とワンズも無事に里帰りを終えたことのご報告を兼ねて。

 

マッシュも花も、預かりさん宅で暮らした期間が1ヵ月程と短いこともあって、

覚えていたかは定かではありません(マッシュは相変わらずの知らんぷりです・・・)が

喜んでいただけた気がしますし、何より私たちが嬉しくて、長くテントに居座ってすみません。笑汗

 

そして、その時に預りさん宅で暮らしていた子たちは、現在4頭とも新しい家族のもとで暮らしています。

きっとみんな幸せに笑っているのだろうなぁ〜と思うと、嬉しくてたまりませんきらきら

 

 

いぬ親会と言えば、いぬ親さん募集中の子たちは黄色のバンダナを巻いていますが、

マッシュも我が家に来てから よくバンダナをしていました。

夜の散歩で暗闇に隠れて見えなくなってしまいキケンだから、という理由で付けていたのですが、最近ではリードに小さいライトを付けるようになったためバンダナはご無沙汰でした。あ

 

久しぶりにバンダナを巻いた時のマッシュの顔!!!

あまりにも嬉しそうだったので、また巻いてあげたいな〜ハートと思いました。

 

 

4月1日

写真が前後しますが、4月1日はマッシュ&花の誕生日でした ケーキ

正確な誕生日なんて分からないので、分かり易く4月1日に決めたのです。

 

マッシュが歳。花が歳。

マッシュはぐりら家に来て2度目の誕生日ですプレゼント

 

おかーちゃんが腕をふるってカップケーキを焼きましたよ!

水分を切ったヨーグルトとハート型のにんじんで飾り付けまでしました!kyu

はっきり言って、人用に作るお菓子より上手にできましたっ吹き出し

二頭ともペロリと完食♪

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ぐりら家は今日も元気ですニコッみにはあと

 

JUGEMテーマ:わんこ

里帰りもおわって、いよいよ本格的に始まった『ワンズと赤ちゃんの居る生活』。
ざっくり写真でご紹介します。マッシュ赤ちゃん花



すこーしだけこっちの様子を気にしているようなワンズ。
基本、娘はベビーベッドに寝かせているので、知らぬ間に接触することはありません。



娘を畳に寝かせたら、どこからともなく花がやってきて隣にゴロン。
なんとも言えない眼で見つめております。。



記念撮影をしようと床に娘を置いたら、やっぱり花がやって来ました。
興味津々でにおいを嗅いでいます。



よく動くようになった娘。
いつものように花がそばに来たのですが、動く娘に若干引き気味(笑)



そう言えば、みんなでお花見に行きました。
花はお弁当に夢中。まさに(?) 花より団子状態!!桜花団子

友達が来てくれていたし、娘はずっと寝ていてくれたので、みんなでゆっくり楽しめました。
赤ちゃんがいるから。犬がいるから・・・と諦めないでよかったなぁ。花
 
 

JUGEMテーマ:わんこ

里帰りがおわって早2ヵ月半。
娘の世話や、ワンズの世話、おとうちゃんの・・・ で
なんだか毎日があっという間汗に感じているおかーちゃんです。
大変ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

不在中はおとーちゃんがブログを更新してくれました。
私もしらない写真がUPされていたりして、なんだか面白かったです。ニコッ
コメントをくださった方、ありがとうございます。
それから、いつも見てくださっている方々もありがとうございます。

娘も4ヵ月になりだいぶ生活リズムもつかめてきたので、
そりそろブログの更新を再開しようかと!
パソコンの前に座るということ自体が無くなってしまったので
かなり意識しないとダメな気がするけれど・・・苦笑汗

そんなわけで、ひとまず復帰のご挨拶でした!
今後とも宜しくお願いいたしますみにはあと




↑里帰り中、一週間の管理入院をすることになってしまい
一週間ぶりに顔を合わせた私たち、でした。

さみしくてさみしくて大騒ぎするかと思いきや、毎日そばに誰かが居てくれたようで
「ん?・・・あ、おかえりー」ってなもんでした。(;´д`)トホホ…



JUGEMテーマ:わんこ

ご心配をお掛けしています。
まだ肝臓の数値は下がって居ませんが、花は現在自宅で療養中です。

とは言え、こちらが驚くほど元気です。ニコッ
取り急ぎご報告まで。

JUGEMテーマ:わんこ


花が入院した翌朝、マッシュに 花の姿を探す素振りが見られて 思わず泣いた。




基本的にはひとりっ子万歳のマッシュ。
だけどもなんだか物足りなさそうな様子も見える。張り合いがないのかな?




花が来て、だいぶ落ち着いていたマッシュの後追い。
この数日ですっかり酷くなってしまった。

花の面会に行く間、留守番をさせてしまっているからな。。
ぐりら家に来た当初みたいに、遠吠えのように鳴いているマッシュの姿がありました。


花が早く帰ってくるといいね。
また一緒にお散歩したいね、マッシュ。

JUGEMテーマ:わんこ
 


大変ご無沙汰しております!
ぐりら家(おかーちゃん)です。汗

雨続きかと思えば ムシムシと暑くなったり、
なんとも気難しいお天気が続いていますが みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

ぐりら家も今年はずいぶんエアコンのお世話になっています。
おかげで夏バテにもならず、人もワンズも元気です。
冷房と除湿。文明の利器、様々です!!


気が付けば、ぐりら家に花が来て 111日が経ちました。
マッシュが噛んだ花の足の傷はすっかり良くなり、毛もキレイに生えました。ホッ。
不妊手術で剃られた?お腹の毛はまだ薄いけど、そのうち生え揃うでしょう。

近ごろ少し 二頭に変化が見られるようになった気もしています。
まぁ、相変わらずですが(笑)
その辺りもこれからちょこちょことご紹介していければと思っています。


あと今書きたいと思っているのは
『ぐりら家的 おさんぽグッズのご紹介』です!

手ぶらで歩くのは良くないですよ〜。う◯こしたらどうするの?うんこ
手で鷲掴みして、ポケットに入れてお持ち帰りですか!?・・・( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)エンガチョ!

横浜や札幌に住んでいた時は見たこと無かったけど、
田舎(思考)になればなる程、う◯この放置率は高い気がします。
う◯こに出会う度、がっかりしますね。

犬のう◯こは「あなたのう◯こ」です。お持ち帰りください。m(_ _)m


う◯こ、う◯こ、言い過ぎましたね。
ほんとは伏せ字になんてしたくないのですが、念のため。

ではまた!
 

JUGEMテーマ:わんこ

こんなに可愛い顔をしているマッシュが、花を噛んでケガをさせてしまいました。。



花がぐりら家に来て6日目のこと。

朝の散歩を終えて、人のごはんも終えて、さぁて次はワンコの番だ!と
おとーちゃんが廊下でフードの支度をし、私は食器を洗っている時でした。
いつものように2頭はキッチンのゲート前に集まっていたのですが、
突然、花のキャンキャン鳴く声と、マッシュの唸り声が聞こえてきました。

廊下からおとーちゃんが飛んできて、マッシュのお尻を鷲掴み2頭を引き離しました。
その時のマッシュの顔は今まで見たこともない恐ろしい顔で、
牙を剥きだして、まさに、こんな・・・



引き離してもなお唸っていたマッシュに
思わず、近くにあった空のペットボトルをマッシュの鼻目掛けて投げつけました。
するとハッとしたようにいつものマッシュの顔に戻りました。。


マッシュを落ち着かせながら、花の様子を確認。
怯えている様子だったけれど、直後はケガを確認することもできず、食欲もあったのですぐにどうこうすることは無かったのですが、しばらくすると左前足をかばう様子と流血を確認したので近くの病院に連れて行きました。






左前足の毛を刈って、患部をよく診てもらうことになりました。
噛まれた痕が足の前後にあり、犬歯が刺さったと思われるところに 深い穴があいて流血していました。
消毒後、患部に包帯を巻いてもらい、化膿止めの薬を出してもらいました。




いつもニコニコの花が、とてもしょんぼりしていました。
慣れないエリカラであちこちに引っかかって、カイカイしたくても届かなくて・・・
見ているこちらがとてももどかしく申し訳ない気持ちになりました。。



死角になっていたので、何がきっかけだったのか定かではありません。
でも、テンションの高い2頭が近づき過ぎたことが原因なのではないか・・・と推測しています。
花が来てからのマッシュはごはん時に興奮しやすくなっていました。
そんなマッシュに遠慮なしの花が近づき過ぎて、マッシュの堪忍袋の緒が切れたのでは・・・

比較的順調に2頭と過ごせていると安心した最中の出来事でした。
ごはん時の対策をいろいろと試行錯誤していた途中で、少し良くなったからと私たちも軽んじていた部分があったと反省。
正直、これまで見たことのないマッシュの様子にショックだったと共に、花のトライアル中止を言い渡されても仕方がないと思いました。




幸い大事には至らなかったので、犬も私たちも落ち着いた夜に、その時の様子と写真を添付して花の預りさんだった おてわん さんにメールを送りました。
すると、私や花の不安な気持ちが伝わってしまったようで、すぐお電話をくださいました。
申し訳ない気持ちと、今後の不安などが入り混じって、思わず涙・・・。

おてわんさんに励まされ、おとーちゃんともよく話し合って、トライアルは続行。
マッシュに我慢をさせていた部分もあったと思うので、改めてマッシュの様子を気にしつつ、花のケガの具合も観察しつつ、みんなでがんばることを決めました。




今ではエリカラも外れ、傷口もふさがってきました。毛はまだ無いけど汗

この一件以来、2頭が喧嘩することはありません。
お互いに意識しているのは見ていて分かるものの、付かず離れずうまくやっています。
序列ができたのか、代償は大きかったですが収穫も大きかったのかな・・・
などと思ったりしております。。



***

ちばわんの資料の中に「犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)」という文書がありました。
その中のひとつに、以下のような文章があったことを思い出しました。
 

私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私はあなたを噛まないように決めている事を。


あぁそうか。マッシュも鋭い牙を持っているのだ、と。
その気になれば、いつでも牙を剥くことができるのだ、ということに気付かされました。

怯えて過ごす訳ではないけれど、忘れないでいようと思いました。
マッシュに愛されていることを。




 

JUGEMテーマ:わんこ


5月17日(日)

この日は、先日 ちばわん八王子いぬ親会でお見合いをした「ありす」ちゃんがやってくる日!
この日を迎えるために、引越しの荷解きを進めたり、ゲートや クッション、リード・ハーネス・首輪・食器を買い足したり、サークルを整えたり、敷物を増やしたり・・・
お見合いから受入れまで日が無くて、間に合わなかった物(迷子札)もあったけれど、もういつ来てもOK状態に整えてこの日を迎えることができました。



犬 はじめまして。「ありす」改め「花(はな)」です。よろしくねハート


預りボランティアのおてわんさんのお宅から、首都高を走って我が家まで。
おてわんさんてば ふんわりした優しいイメージしかないのに、首都高とか全然平気なんだそうです。一人でもどこにでも行けるそうで、なんだかギャップ萌え〜手(笑)

花も車には強いそうですが、この日はどうやら吐いてしまったみたい汗
いつもとは違うってことを感じ取ったのかな?
家にはマッシュも居るし どうなるかな〜と思ったけれど、そんな心配をよそに手続き中はとってもお利口さんでした。笑

“膝に乗る” とは伺っていたけれど、まさかまさか、初日から乗ってくれるとは思っておらず、おとーちゃんもおかーちゃんもメロメロ〜ハート 危険です!この子!!





新しい首輪とハーネス、ちばわんネットショップで購入したY字リードを装着して、
いざ夕方のお散歩へ!




さっそく記念撮影カメラきらきら

なぜかクロスした花の足!!
この抱き寄せ具合・・・おとーちゃんのメロメロ度合いが伺えます。ぷぷぷ。




この写真では分かりづらいですが、花はマッシュの半分しか体重がありません。
なので、すごーーーく軽いです。

本人はグイグイ引っ張っているつもりかもしれませんが、かわいいもんです。笑




帰宅後のブラッシングタイム。

まだマッシュのブラッシング中だというのに、すでに気持ちよさそうな花の顔(笑)
おてわんさん宅でもそうでしたが、すぐ眠くなっちゃうみたいです。

かわいいハート









花との生活も数日経ちました。



2頭でお散歩するのはなかなか大変汗
足並みを揃えて・・・なんて通じないし、マッシュもテンション高めでグイグイ汗

でもたまーーーに並んでくれる時があって、そういう時はとっても楽ちん♪




公園で一休み中の花。
まるで湯船にでも浸かっているかのように見えたのでパチリカメラきらきら






小柄に見えて食いしん坊の花。
人のごはんの時も、マッシュのごはんの時もピョンピョン・ワンワン!!

うちでは人のごはんから分けて与えることはありません。擦り寄って来ても完全に無視!椅子やテーブルに手をかけようものなら「NO!!」と一喝。考える吹き出し
その甲斐あってか、最近はそばで待機する程度になりました♪

マッシュのごはんの時も、荒業ではありましたが本に書いてあった方法を参考にちょっぴり花を脅かしてみたところ・・・これまたビックリ効果テキメン!ごはんが気になって近づいてきてしまうものの、吠えることは無くなりました!

犬が吠える = 人も犬もストレス だと思うので、早い段階で解決して良かったです。






マッシュのお下がりTシャツを着せてみました花

女の子顔の花に、ボーイッシュなボーダーTシャツだったせいか、なんだか違和感。
マッシュはすごーーーく似合ってたのになぁ...ぐるぐる


 
犬 あたち眠いの。いい加減にしてくれる〜?






距離のあった2頭が 近づいて寝ていた日。




おとーちゃんの脇に自ら顔を突っ込んで眠そうな花と
いつになく笑顔で「お散歩足がりないぞ!」と訴えているマッシュ。笑

とびきり仲良しにはなれなかったとしても、互いを認め合って共存できるといいなぁ〜。





そんな訳で、新しくぐりら家に加わった「」を
どうぞよろしくお願いいたしますみにはあと




 

JUGEMテーマ:わんこ


ずいぶん日が経ってしまいましたが
5/10(日) 八王子の河川敷で行われた「ちばわん」いぬ親会 に行ってきました!


マッシュの預りさんだった にくきゅうふぁいぶ さんもいらっしゃるということでご挨拶に♪
いつもブログでしか見たことがなかった ラブ雄さん&ラブ子さんも来ていました!

MASHもお世話になった二頭です。
お散歩中に黒ラブに会うとものすごくいい反応を見せるMASH。
「ちゃんと覚えているんだね〜」なんてしんみりしていたのに・・・!
ちっとも近づこうとしない天邪鬼MASHでした汗

せっかくなので写真を一枚 カメラきらきら


そっぽを向いて抵抗するMASH・・・。
相変わらずな様子をお伝えすることが出来て まぁ 良かったかな・・・(白目)



会場では、MASHとそっくりな 巴ちゃんの預りママさんに声をかけていただきました!
「やっぱり巴に似てる〜!」と、たくさん撫でてもらったMASH。
近くに いぬ親募集中のチコちゃん が居たにもかかわらず、いい気分で撫でられてました(笑)

チコちゃんは思っていたよりも大きかったけど、とってもキレイで美形のワンちゃんでしたきらきら
ママさんの脇に立って、すっごく大人しくしてましたよ〜はなまる
そんなチコちゃんに 素敵な家族ができますように!



プラプラと河川敷を歩いていると、今度は遠くから視線を感じました。
ちょっぴり強面の男性が、それはそれは優しい微笑みをMASHに向けていたのです。
すると 傍らに居た女性が強面の男性に何やら確認を取った後、MASHに駆け寄ってきました!

「飼ってた子にそっくりなんです!!触っていいですか?」


「はい喜んで〜!」


とは言いませんが、心の中で ぱぁっと花が咲いたような気持ちでした。花
ご夫婦が呼ばれて行ってしまったのでほんの少しの時間でしたが、こちらまで温かい気持ちになりました。またお会いする機会があれば、今度はゆーーーっくり触れ合って頂きたいです!写真も見せてもらいたかったなぁ〜 ^^



犬 こんな僕でもいいですか?



↑こんなブサイクMASHですが、実はお兄ちゃんになるべくお見合いが予定されておりました!

お尻をしつこく嗅がれると唸ってしまうMASHですが、今日はそんなこともなく、そっぽを向くこともなく、かと言って仲良くすることもありませんが、無事に?お見合いをしてきましたよ♪
おとーちゃんもおかーちゃんもひとまず安心して、いぬ親会を後にしました。


すごく天気の良い日だったので、テントがあっても必ず日陰に居られるハズもなく預りさんやボランティアの皆さん、ワンコ達は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした!( ´ ▽ ` )ノ



***

帰り道、サービスエリアで休憩していると・・・
あれ?向こうから見たことのあるワンちゃんが歩いてくる!!!


寿々ちゃんだ!



MASHと同じくちばわん出身の寿々ちゃん。
ブログをチェックしていたのですぐ分かりましたよ♪
今は「クロエ」ちゃんという素敵なお名前をもらって、新しい家族の元で暮らしています。


実は、うちの子にどうか?と考えたこともあったクロエちゃん。
ふわふわでクリクリおめめで、ちょっぴり頭が大きくて(笑)ほんっとに可愛かったハート
ただちょっぴりお転婆さんなんだよねー( ´ ▽ ` )
でもそんなクロエちゃんの悪事にも愛情たっぷりで返すママさんはほんとすごい!尊敬!
私なんかじゃダメだったなーと思う今日このごろ。

やっぱり、出会うべくして出会っているんだと思う!絶対そう!
ママさんとクロエちゃんは運命だったんだなっみにはあと




ぐりら家ブログを見てくださっていたそうで、これまたビックリ!
変なこと書けませんね〜!気を付けなきゃ(笑)



犬 ビビってなんかないぞ!


愛嬌のあるクロエちゃんとは対照的なMASH・・・ 残念ですぐるぐる

クロエちゃんのママさんハート
ぜひまたいぬ親会などでお会いしましょう〜( ´ ▽ ` )ノ





今日はとってもスペシャルな日!!

たくさんのワンちゃんをモフモフできて幸せだったおかーちゃんは、
帰りの車で爆睡でしたとさ♪

 

JUGEMテーマ:わんこ

犬 どうも、僕です。

新しく敷いてもらったラグが モコモコで気持ちがいいので、よく同化しています。
そんな僕を見ておとーちゃんとおかーちゃんが
「どうかしてるぜっ!」って言ってるんだけど、一体なんなの?


まぁいいや。

最近のお散歩コースはまっすぐな道が多くて、歩道も広くて、車もそれほど多くはないから
僕が自由にブラブラしてもそんなに怒られることがなくなったよ!




でも… さすがの僕も「かわいいオオカミしゃんハート」て言われたときは、
なんだか考えこんじゃったよ。。


(「・ω・)「ガオー



 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Counter

ロンドン上映を応援!

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode
Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM