ずいぶんと暖かくなったなぁ〜と感じられるようになったある日、

パンを焼いて(ただの丸パン)シチューを煮込んで、ウィンナーと玉子焼きを焼いて、お庭でお昼ごはんを食べましたごはん

お外で食べるってだけで特別な出来事になるので不思議ですね〜ニコッ

 

こんな時、マッシュはとーーーっても良い子ですはなまる

でも花ちんはグイグイと鼻を近づけてきます。そして隙を狙っています。考える

過去にお庭で開催されたBBQでは見事にコショウたっぷりのお肉や、コンビニのおにぎりをGETしてるからね吹き出し 要注意犬物ですたくやさん

 

*

 

暑くなったり涼しくなったりと気温は落ち着きませんが、どんどん外に出て(せっかくの庭を活用して)遊びたいな〜と思う今日このごろです笑

 

以上、無理して長文を書かないことにした おかーちゃんの投稿でした矢印上

ちょこちょこ更新していければいいなと思います。

 

*

 

そう言えば、「ぐりら家の愛犬日記001」の「001」を取りました。

付けたのも、取ったのも、まぁ、気分です(笑)

リンクの修正などをしてくださる方はどうぞよろしくお願いいたします。(。-人-。)

もちろん以前のままでも構いません♪

 

 

JUGEMテーマ:わんこ

何気なく手に取った服を着て

 

何となくワンズにも服を着せたい気分になって

 

いざ散歩に出たらコレですよkyu汗

 

 

 

 

JUGEMテーマ:わんこ

お天気だと嬉しいですねニコッ太陽

 

ぼくも嬉しいでーすマッシュ

 

でも黒いぼくはバテバテ汗

妹ちゃんの帽子をかりて、涼んでマッシュはなまる

 

 

今年は庭に柵を設けてドッグラン化したので、みんなで庭に出る機会も増えました笑

みんな一緒がいいね〜ハート

 

 

おとーちゃんに尻をたたかれ、横目で見られ・・・(苦笑)

娘と向き合う時間はほんとあっという間です。赤ちゃんニコッ

 

以下、写真の更新のみで失礼します汗

 

相変わらずの距離感を保つ二頭。

青森で濃厚な4ヵ月を過ごしたはずですが、譲られないものもあるようです。kyu

 

 

でもいい感じの写真も撮れました!

座り方は、花の方がいつもちょっと男前です。笑

 

 

4月17日

マッシュ&花の預りさんに会うため、篠崎のいぬ親会に遊びにいきました♪

何かと心配・ご迷惑をおかけしていたので、娘が生まれたご報告とワンズも無事に里帰りを終えたことのご報告を兼ねて。

 

マッシュも花も、預かりさん宅で暮らした期間が1ヵ月程と短いこともあって、

覚えていたかは定かではありません(マッシュは相変わらずの知らんぷりです・・・)が

喜んでいただけた気がしますし、何より私たちが嬉しくて、長くテントに居座ってすみません。笑汗

 

そして、その時に預りさん宅で暮らしていた子たちは、現在4頭とも新しい家族のもとで暮らしています。

きっとみんな幸せに笑っているのだろうなぁ〜と思うと、嬉しくてたまりませんきらきら

 

 

いぬ親会と言えば、いぬ親さん募集中の子たちは黄色のバンダナを巻いていますが、

マッシュも我が家に来てから よくバンダナをしていました。

夜の散歩で暗闇に隠れて見えなくなってしまいキケンだから、という理由で付けていたのですが、最近ではリードに小さいライトを付けるようになったためバンダナはご無沙汰でした。あ

 

久しぶりにバンダナを巻いた時のマッシュの顔!!!

あまりにも嬉しそうだったので、また巻いてあげたいな〜ハートと思いました。

 

 

4月1日

写真が前後しますが、4月1日はマッシュ&花の誕生日でした ケーキ

正確な誕生日なんて分からないので、分かり易く4月1日に決めたのです。

 

マッシュが歳。花が歳。

マッシュはぐりら家に来て2度目の誕生日ですプレゼント

 

おかーちゃんが腕をふるってカップケーキを焼きましたよ!

水分を切ったヨーグルトとハート型のにんじんで飾り付けまでしました!kyu

はっきり言って、人用に作るお菓子より上手にできましたっ吹き出し

二頭ともペロリと完食♪

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ぐりら家は今日も元気ですニコッみにはあと

 

JUGEMテーマ:わんこ

里帰りもおわって、いよいよ本格的に始まった『ワンズと赤ちゃんの居る生活』。
ざっくり写真でご紹介します。マッシュ赤ちゃん花



すこーしだけこっちの様子を気にしているようなワンズ。
基本、娘はベビーベッドに寝かせているので、知らぬ間に接触することはありません。



娘を畳に寝かせたら、どこからともなく花がやってきて隣にゴロン。
なんとも言えない眼で見つめております。。



記念撮影をしようと床に娘を置いたら、やっぱり花がやって来ました。
興味津々でにおいを嗅いでいます。



よく動くようになった娘。
いつものように花がそばに来たのですが、動く娘に若干引き気味(笑)



そう言えば、みんなでお花見に行きました。
花はお弁当に夢中。まさに(?) 花より団子状態!!桜花団子

友達が来てくれていたし、娘はずっと寝ていてくれたので、みんなでゆっくり楽しめました。
赤ちゃんがいるから。犬がいるから・・・と諦めないでよかったなぁ。花
 
 

JUGEMテーマ:わんこ

里帰りがおわって早2ヵ月半。
娘の世話や、ワンズの世話、おとうちゃんの・・・ で
なんだか毎日があっという間汗に感じているおかーちゃんです。
大変ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

不在中はおとーちゃんがブログを更新してくれました。
私もしらない写真がUPされていたりして、なんだか面白かったです。ニコッ
コメントをくださった方、ありがとうございます。
それから、いつも見てくださっている方々もありがとうございます。

娘も4ヵ月になりだいぶ生活リズムもつかめてきたので、
そりそろブログの更新を再開しようかと!
パソコンの前に座るということ自体が無くなってしまったので
かなり意識しないとダメな気がするけれど・・・苦笑汗

そんなわけで、ひとまず復帰のご挨拶でした!
今後とも宜しくお願いいたしますみにはあと




↑里帰り中、一週間の管理入院をすることになってしまい
一週間ぶりに顔を合わせた私たち、でした。

さみしくてさみしくて大騒ぎするかと思いきや、毎日そばに誰かが居てくれたようで
「ん?・・・あ、おかえりー」ってなもんでした。(;´д`)トホホ…



JUGEMテーマ:わんこ

ご心配をお掛けしています。
まだ肝臓の数値は下がって居ませんが、花は現在自宅で療養中です。

とは言え、こちらが驚くほど元気です。ニコッ
取り急ぎご報告まで。

JUGEMテーマ:わんこ


花が入院した翌朝、マッシュに 花の姿を探す素振りが見られて 思わず泣いた。




基本的にはひとりっ子万歳のマッシュ。
だけどもなんだか物足りなさそうな様子も見える。張り合いがないのかな?




花が来て、だいぶ落ち着いていたマッシュの後追い。
この数日ですっかり酷くなってしまった。

花の面会に行く間、留守番をさせてしまっているからな。。
ぐりら家に来た当初みたいに、遠吠えのように鳴いているマッシュの姿がありました。


花が早く帰ってくるといいね。
また一緒にお散歩したいね、マッシュ。

JUGEMテーマ:わんこ
 


大変ご無沙汰しております!
ぐりら家(おかーちゃん)です。汗

雨続きかと思えば ムシムシと暑くなったり、
なんとも気難しいお天気が続いていますが みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

ぐりら家も今年はずいぶんエアコンのお世話になっています。
おかげで夏バテにもならず、人もワンズも元気です。
冷房と除湿。文明の利器、様々です!!


気が付けば、ぐりら家に花が来て 111日が経ちました。
マッシュが噛んだ花の足の傷はすっかり良くなり、毛もキレイに生えました。ホッ。
不妊手術で剃られた?お腹の毛はまだ薄いけど、そのうち生え揃うでしょう。

近ごろ少し 二頭に変化が見られるようになった気もしています。
まぁ、相変わらずですが(笑)
その辺りもこれからちょこちょことご紹介していければと思っています。


あと今書きたいと思っているのは
『ぐりら家的 おさんぽグッズのご紹介』です!

手ぶらで歩くのは良くないですよ〜。う◯こしたらどうするの?うんこ
手で鷲掴みして、ポケットに入れてお持ち帰りですか!?・・・( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)エンガチョ!

横浜や札幌に住んでいた時は見たこと無かったけど、
田舎(思考)になればなる程、う◯この放置率は高い気がします。
う◯こに出会う度、がっかりしますね。

犬のう◯こは「あなたのう◯こ」です。お持ち帰りください。m(_ _)m


う◯こ、う◯こ、言い過ぎましたね。
ほんとは伏せ字になんてしたくないのですが、念のため。

ではまた!
 

JUGEMテーマ:わんこ

こんなに可愛い顔をしているマッシュが、花を噛んでケガをさせてしまいました。。



花がぐりら家に来て6日目のこと。

朝の散歩を終えて、人のごはんも終えて、さぁて次はワンコの番だ!と
おとーちゃんが廊下でフードの支度をし、私は食器を洗っている時でした。
いつものように2頭はキッチンのゲート前に集まっていたのですが、
突然、花のキャンキャン鳴く声と、マッシュの唸り声が聞こえてきました。

廊下からおとーちゃんが飛んできて、マッシュのお尻を鷲掴み2頭を引き離しました。
その時のマッシュの顔は今まで見たこともない恐ろしい顔で、
牙を剥きだして、まさに、こんな・・・



引き離してもなお唸っていたマッシュに
思わず、近くにあった空のペットボトルをマッシュの鼻目掛けて投げつけました。
するとハッとしたようにいつものマッシュの顔に戻りました。。


マッシュを落ち着かせながら、花の様子を確認。
怯えている様子だったけれど、直後はケガを確認することもできず、食欲もあったのですぐにどうこうすることは無かったのですが、しばらくすると左前足をかばう様子と流血を確認したので近くの病院に連れて行きました。






左前足の毛を刈って、患部をよく診てもらうことになりました。
噛まれた痕が足の前後にあり、犬歯が刺さったと思われるところに 深い穴があいて流血していました。
消毒後、患部に包帯を巻いてもらい、化膿止めの薬を出してもらいました。




いつもニコニコの花が、とてもしょんぼりしていました。
慣れないエリカラであちこちに引っかかって、カイカイしたくても届かなくて・・・
見ているこちらがとてももどかしく申し訳ない気持ちになりました。。



死角になっていたので、何がきっかけだったのか定かではありません。
でも、テンションの高い2頭が近づき過ぎたことが原因なのではないか・・・と推測しています。
花が来てからのマッシュはごはん時に興奮しやすくなっていました。
そんなマッシュに遠慮なしの花が近づき過ぎて、マッシュの堪忍袋の緒が切れたのでは・・・

比較的順調に2頭と過ごせていると安心した最中の出来事でした。
ごはん時の対策をいろいろと試行錯誤していた途中で、少し良くなったからと私たちも軽んじていた部分があったと反省。
正直、これまで見たことのないマッシュの様子にショックだったと共に、花のトライアル中止を言い渡されても仕方がないと思いました。




幸い大事には至らなかったので、犬も私たちも落ち着いた夜に、その時の様子と写真を添付して花の預りさんだった おてわん さんにメールを送りました。
すると、私や花の不安な気持ちが伝わってしまったようで、すぐお電話をくださいました。
申し訳ない気持ちと、今後の不安などが入り混じって、思わず涙・・・。

おてわんさんに励まされ、おとーちゃんともよく話し合って、トライアルは続行。
マッシュに我慢をさせていた部分もあったと思うので、改めてマッシュの様子を気にしつつ、花のケガの具合も観察しつつ、みんなでがんばることを決めました。




今ではエリカラも外れ、傷口もふさがってきました。毛はまだ無いけど汗

この一件以来、2頭が喧嘩することはありません。
お互いに意識しているのは見ていて分かるものの、付かず離れずうまくやっています。
序列ができたのか、代償は大きかったですが収穫も大きかったのかな・・・
などと思ったりしております。。



***

ちばわんの資料の中に「犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)」という文書がありました。
その中のひとつに、以下のような文章があったことを思い出しました。
 

私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私はあなたを噛まないように決めている事を。


あぁそうか。マッシュも鋭い牙を持っているのだ、と。
その気になれば、いつでも牙を剥くことができるのだ、ということに気付かされました。

怯えて過ごす訳ではないけれど、忘れないでいようと思いました。
マッシュに愛されていることを。




 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM