JUGEMテーマ:わんこ

犬 は〜ぁ。また僕の話題?吹き出し(主人公ですから!)


ほぼ24時間 毎日おかーちゃんと一緒に居るせいか、トイレもお風呂も2階へも後追いが過ぎるMASHです汗
たまーにリビングで待っているのを 見つけては褒めて見つけては褒めてを繰り返していたら、最近ちょこっと待てるようにはなってきた気がしますが、それでもまだまだ…ショボン

お留守番させるときも随分勘付くのが早い気がするし、鍵をかけた時点で鼻を鳴らしています。
ご近所さんのお話によると、人が通るたびにリビングの窓にくっついて「クゥ〜ン クゥ〜ン」と鼻を鳴らしているそうです。お陰で窓にはヨダレやら鼻水やらがベッタリ…汗

先日ちょっと長めにお留守番させてみた時には、書斎の机の上に上がり、書類を散乱させて窓から外を見ていた形跡があったし、別の部屋では、椅子を使って積み上げていた布団の上に登っていた形跡も…。う〜ん、なかなかの問題行動((+_+))

もちろん人間の責任もあるけれど、やはりサークルでお留守番させるべきなのか…
それとも繰り返し繰り返しの反復練習で慣れてもらった方がいいのか…

今は一緒に居られるからいいけれど、今後何かあった時のためにもお留守番はできるようになってもらわないと!
おかーちゃん、苦悩の日々です。




MASHの可愛い肉球。
最近カピカピになってきた気がするし、間の毛も伸びてきたので、保湿したりカットしたりする必要があるのかも?と思い始めました。滑ったら危ないですもんね、ケアしてあげなきゃきらきら

ついでに、おかーちゃんのイチゴみたいな鼻もどうにかしたい〜ぐるぐる

Comment
ぐりら家おかーちゃんさん  こんにちは

お言葉に甘えて またまたやってきました!!

MASH君 一人ぼっちは苦手なんですね
後ろを付いて歩く可愛い甘えん坊ちゃんなんだ〜
本当に・・・お留守番も出来ないと困る事ありますよね

お留守番も慣れないといけませんね
金魚の○○○のおかーちゃん子可愛いけどね〜

ちょっとだけ 私の知っている事のおすそ分けしますね
まずは おかーちゃんがいる時に クレート(できればあまり辺りが見えないもの)に
MASH君を 入れて 部屋の中に置いて おかーちゃんは家事などをします
お部屋を出たり入ったりして 5分10分・・・
MASH君が「おかーちゃん 必ず帰ってくるんだ」と覚えてもらいましょう
その時の注意は 鼻鳴きをしたり吠えたりしても声をかけないで無視をします
静かに伏せたり座ったりできたら クレートからだして大げさに褒めてあげます

これが出来るようになったら 本当にお出かけですね
やはりクレートかサークルに入ってもらって
お外の見えないところで お留守番をしてもらいます
5分10分・・・と少しづつ時間を伸ばして様子をみます
おうちの外から 気付かれないように鳴いていないかをチェックしながら
お留守番の時間を調節していきます
鳴かずにクレートで待っていられれば 出かける時にクレートの扉を
あけて出ても大丈夫になって来ます 
クレートから出て 窓にへばりつくようなら お外が見えないようにしてあげると
落ち着いて伏せて諦めるようになってきますよ!
一番 我慢をして頑張らないとならないのは おかーちゃんです

鼻・・・ですが・・・
黒ずみの気になる 小鼻などに オロナイン軟膏を塗って
少しそのまま時間をおいてから洗顔すると結構黒ずみがとれますよ
その後が大切なんですが・・・開いている毛穴を収れんさせるために
冷やして(収れん作用のある化粧水とか 冷たいタオルで冷やすとか)
乳液や化粧水をつけておくと 毛穴が引き締まって
皮脂が出にくくなってきます

少しは参考になりますでしょうか?
もし 知っていたら ごめんなさい!
姫菜ママ さんへ

わぁーーー!
たくさんコメントありがとうございます!

お留守番のコツのおすそ分け、参考になります!!
なるほど。やはり少しずつ慣らして様子を見て… その繰り返しが大事なのですね。
おかーちゃんが一番我慢をして頑張らないと… ですね(>_<;)

MASHが来てすぐの頃にクレートを使ってハウスの練習をたことがあります。
ジャーキー効果?でハウスが出来るようになりました!マテの指示で少しの時間なら待っていることもできます。いつの間にかクレートに入っていることもあるので、クレートが嫌いなわけではないはず…!
さっそく明日からお留守番の特訓をはじめようと思います!\(^o^)/

それから、鼻の黒ずみについてもありがとうございます!(照)
オロナイン軟膏!? あります!家にあります!
お高い化粧品でなくても大丈夫だなんて、助かります(笑)
毛穴を開きっぱなしにしないことが大切なのですね。フムフムφ(..)メモメモ

お留守番の件も、鼻の黒ずみについても大変参考になりました!
さっそく試してみたいと思います♪♪♪





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM