JUGEMテーマ:わんこ

今日は三連休の真ん中。ピクニックにでも行きたくなるような清々しいお天気。
ですが、おとーちゃんが仕事に行きましたので、ぐりら家はいつもと変わらず通常営業です。


↑後ろ足の開脚具合がハンパない。



そんな本日の話題は『絨毯についた犬毛の処理について』。

秋めいてきてMASHの抜け毛も落ち着いてはきたものの、やはり気になりますね。おかーちゃんの抜け毛がカムフラージュされて助かるな〜なんて思っていたけれど、尋常ではない抜け毛の対応に追われる日々でした。隅っこで塊になっていたり… 黒毛だから目立ちます汗

MASHがぐりら家に来た当初はリビングダイニングがクッションフロアのままだったので、数時間おきにクイッ◯ルワイパーをかけて毛を集めては捨てての繰り返し。掃除機を出すより手軽だしこれはこれで良かったのですが、そのうちMASHが滑っているのが気になってリビング部分に絨毯を敷くことにしました。

すると、床に散らばる毛が少なくなったり、隅っこで塊になることがほとんどなくなりました!
でも今度は、絨毯に絡みついた毛と格闘することになったのです…。
* * *

絨毯に絡みついた毛は 掃除機をかけても取れやしない。
コロコロなら目に見えて取れるけれど、何枚も使うことになって経済的にはよろしくない。

時間もかかるし、イライラするし、こんなのやってられない!(`皿´)
何かいい方法がないかな〜 と思っていたところにおとーちゃんが一言、「ゴム手袋がいいらしいよ」と呟きましたきらきら


物は試し。
さっそく掃除用に使っていたゴム手袋を装着しました。


一見、毛なんて無さそう?なぐりら家の絨毯ですが…


奥から手前へとひと撫でするだけで…


ほらこの通り。
いくつもの毛が絡み合って浮かび上がりました。


試しに右側半分だけ掃除してみることにしました。
奥の方から手前(下)の方に撫で下ろしてくるだけで、写真のような毛の塊が現れます。


写真ではちょっと解りづらいですが、掃除していない左側と、掃除した右側の境目が誕生。
(単に右側だけ撫でたからとも言う吹き出し)


MASH監督が見守る中、右側を下まで掃除したらこんな感じ。


さらに全体を掃除して、丸くかき集めるとこんな感じ。
少ないように感じられるかもしれませんが…


サイズは手のひらより大きいです。ごっそりです。2日分でこの量はヤバイ。

10〜15分くらいこの作業をした後、全体に掃除機をかけて終わりです。
コロコロをするより手間も時間もお金も節約できる気がしているし、何より絨毯がキレイ!!
これは良い発見をしたなぁ〜と思っています◎

ぐりら家では絨毯の他に、階段に設置している滑り止めマットも予めゴム手袋で掃除しています。前は掃除機で何往復もさせていたので、だいぶ電気代は浮くかと…♪




ただ、ゴム手袋には穴が開くことが予想されます。
薄手のゴム手袋ではありましたが 3回程度で大きな穴が開きました。

穴が開いたので別のさらりとしているゴム手袋で掃除してみたのですが、毛の取れ具合が悪かったです。よりゴムっぽい方が掃除には向いているのかもしれません。
イボイボのついた軍手でも試しましたが、軍手に毛が絡まって掃除向きではなく…
でもゴム張りの軍手ならいい感じに掃除できるかも!?と、おかーちゃんの妄想は膨らんでいます。

さらに、ゴム手袋の買い替えでお金がかかるな〜と思った時、ネットで『一毛打尽』というゴム製の商品を見つけました。ゴム製なので原理は一緒です。クチコミも良かったですし1,000円くらいで買えるので気になっています。すでにお使いの方がいらっしゃいましたら使用感など教えて頂けましたら幸いです。m(_ _)m


以上、ぐりら家の『絨毯についた犬毛の処理について』でした花

Comment
  • 姫菜ママ
  • 2014/09/17 18:58
ぐりら家かーちゃんさん  こんにちは

お〜〜なるほど そうやってとれば 良いんですね
良い方法を 教えて頂きました
絨毯の毛に絡んで掃除機でもなかなか 取れないんですよね
しかし 偉いです お掃除 私はさぼりっぱなしで〜す
姫菜ママ さんへ

こんにちは!

絨毯の毛取り、「身近なもので簡単にキレイになる〜♪」と眼から鱗でした。
あまりにも取れるので、ちょっと楽しくなりますよ(笑)
でも、ワンちゃんがたくさんだとお掃除も比例して大変そうですね!!(>_<;)
わたしにはその覚悟がなくて…(おとーちゃんはたくさん飼いたいみたいなのですが。汗)
今時期からは抜け毛も少ないので、おかーちゃんもさぼりま〜す♪





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM