JUGEMテーマ:わんこ

ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル 鈴が鳴る〜音符音符





今日は12/24 クリスマス・イブハート

そんなわけで、にくきゅうふぁいぶ のジェット君に対抗(!?)して
MASHもトナカイでキメてみました。笑きらきら


本当はこっそり先日のいぬ親会にも持って行っていたんですけどね、角を。
でも直前で恥ずかしくなって隠しましたよ、角を。

でもそしたら帰り支度中にサンタなワンコを発見しまして、
「やっとけばよかったなぁ〜」と悔やんだぐりら家(おかーちゃんのみ)でした。


*

さて、2014年も残すところ一週間となりました。
ついこの間までは年末感がまったくと言っていい程無かったのに、
最近はなんだか余裕がなくて、やることも増えるし、やるべきことがまったく進まずですが

『終わりよければすべて良し!』
この言葉を信じて、気持ちよ〜く次の年を迎えたいなと思っています。

ちなみに年末年始はおとーちゃんの実家、山梨へ帰省予定です。
室内ワンコNGですが、そこを何とか…と拝み倒して簡易サークルを持ち込みます。
TDSでのお義父さんの反応を見る限りでは大丈夫そうですが(笑)


ついでに神奈川のイトコにも会って、
同じく ちばわん 出身のワンコとMASHの初顔合わせをする予定。笑
“ワンコ苦手同士”の顔合わせ。どうなることやら汗


*

8月から始まった ぐりら家の愛犬日記001。
「001にはどんな意味が?」なんて疑問もあったかと思いますが、
何を隠そう 深い意味はありません。m(_ _)m

変化の少ない毎日で、こんな風にブログを続けることはなかなか難しいなぁと感じることもありました。11月がまさにそう汗
それでも新しい出逢いがあったり、小さな変化は多少あるわけで。。
2015年はもう少し楽な気持ちで綴っていければいいなぁ〜と思っています。
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。


では少し早いですが…
みなさま 良いお年をお迎えください。花

JUGEMテーマ:わんこ


11月12月と吉祥寺の北欧カフェmoiさんで個展を開催されていた 粘土作家ポヲ さん。
そのポヲさんとお近づきになるキッカケとなった作品“パン色のわんこ”が遂にわたしの元にやってきました!


9月にNHK総合で放送された「むっちゃんの幸せ〜福島の被災犬がたどった数奇な運命〜」の主人公であるパン色のわんこ、むっちゃん。 TVを見たポヲさんは居ても立ってもいられなくなり、自分にできることを考えた結果、ご自身の個展でこのむっちゃんをモデルにした“パン色のわんこ”の作品を販売し、その販売額の一部を犬猫の保護団体へ寄付することにしたというのです。
なかなかできることでは無いので、とてもとても感動しました。

関連記事⇒ 「むっちゃんが繋いだご縁


パン色のわんこは、
右下の写真のようにシナモンロールと一緒になってひとつの作品となっていて、

「おなかをへらさなくていいように」
「シナモンの香りでこころも落ち着くように」
「安心できる場所がありますように」

というポヲさんのあたたかく強い想いが込められています。



実はもうひとつ、この写真とは別にパン色のわんこがいます。
その仔はもうすぐ、本当のパン色のわんこ「むっちゃん」が最後に過ごした場所へと向かう予定です。

むっちゃんから伸びたリボンが幾つもの結び目をつくり、ひとつの大きな輪っかになろうとしています。
小さな命が生んだ素敵な繋がり。結び目のひとつになれたことを嬉しく思っています。

JUGEMテーマ:わんこ


昨日は、毎月開催されているちばわん☆いぬ親会 in 篠崎緑地 にお邪魔してきました。

MASHがぐりら家に来てもうすぐ半年が経つので、
預かり親をしてくださっていた にくきゅうふぁいぶ のママさんにご挨拶をしたかったのですハート



下道を通ったら予想以上に時間がかかってしまい、終了ギリギリに到着。
でも、にくきゅう's ママさんがすぐに見つけてくださったので沢山お話ができました。笑

「MASHにイボがあるんですよ〜」とか、
「15kg超えして病院の先生に怒られました〜」とか、
「サマーカットにしようと思ったけど毛が伸びないと困ると思って出来なかった〜」とか、
「見知らぬ人の脇にすべりこんで撫でてもらってる〜」とか。

そんな、この半年間の様子をダイジェスト版でお伝えすることが出来ました!



わたしの突拍子もない質問に、いつも丁寧に答えてくださるママさん。
小柄な方なのに大型犬ばっかり相手にしている、実はとってもパワフルなママさん(笑)
今回は18kg超えのワンコを2頭連れておりました。犬 犬

そのうちの一頭が、このブログでも何度かご紹介している「バース君」。
写真でも十分可愛いバース君だったけど、実物はもーっと可愛かったです!!
ガッシリ&モサモサの男前!(MASHがヒヨッコに見えた…。)
ナデナデしてたら「もっと〜」とアピールみにはあと…連れて帰りたくなりました。

もう一頭は、黒ラブの「ジェット君」。
その名の通り、勢い良く突進して来る元気な男の子。
人が抑えていても、「ぼくも!ぼくも!」とぴょんぴょんして猛烈アピール!!!
でも、おかーちゃんはバース一筋なのでジェット君にはご遠慮願いました(笑)



最後の最後に、
バースとMASHで記念写真をパチリカメラきらきら


↓↓↓



無理やり感、ハンパないッス汗(笑)

でもどっちも可愛い〜ハート
(バース18kg、MASH 15kg なのだけど、足の太さから体格から全然違いました。)

この日バースはとっても大人しい印象しか無いのだけれど、ホームだともう少し賑やかだそう。
ジェット君もなかなかいいキャラの持ち主なので、そんな所を気に入ってくれる家族が現れると良いなと思っています。


*

そうそう、私事ですが。
MASHを迎えてからというもの「保護犬のために何か自分にできることは無いか?」と考えてきたのですが、この度自分の得意分野を活かすカタチで ちばわん のお手伝いができることになりました!
色んなめぐり合わせがあって繋がったご縁です。

先日さっそく打ち合わせに参加したのですが、率直な感想は…

本気のボランティアってすげぇ!!!

です。口悪くてすみません。
でもほんとに、漫画みたいに極太のゴシック体で頭の中に落ちてきたのです。
正直ボランティアの粋を超えている!!とさえ思いました。
でもそれだけ皆が本気で考えている、取り組んでいることの現れなのだと強く感じました。
益々ちばわんのファンです♪笑



殺処分を目指して!

JUGEMテーマ:わんこ

2013年9月23日にNHK総合で放送された、福島の被災犬むっちゃんの数奇な運命を辿ったドキュメンタリー番組を見た後、たまたま instagramでむっちゃんについて呟いていた方をみつけました。
 
 

むっちゃんが… むっちゃんが… ミニチュアになってるーーー!

同じ番組を見て、同じように何かを感じ、こうしてむっちゃんを作った方がいる!!
なんだかとても感動してすぐさまコメントを残しました。

やり取りをしていく中で、とても強くてやさしい気持ちでむっちゃんモチーフのわんこを作ったのだということが解りました。

 


ご自身の個展でこのわんこを販売し、その販売額の一部を寄付するというのです。
なかなかできる事ではないと思います。その姿勢にとても感動しました。

詳しくはブログ「アトリエ*ヨスガラユウギ|わんわーん!6わん」





その方は、粘土作家のポヲさん

動物や植物や夜空など そのとき好きなものをモチーフに
ぬくもり 遊び 小さなストーリーのある世界を
粘土オブジェという形で 手のひらほどで 製作しています。

※ブログより抜粋

ポヲさんの instagramをフォローしているのですが、そこに投稿される丁寧に作られた作品と、日々の写真がすっかりわたしの癒やしになっています。

ポヲさんが細部までこだわって作っているちっちゃな ちっちゃな作品たちは、ぜひポヲさんの instagram や、ブログ でチェックしてみてください!きっと、みんさんの心もほっこりと温かくなると思います。ハート




そんなポヲさん。
現在、吉祥寺にある シナモンロールのおいしい北欧カフェ moi(モイ) さんで

個展開催中!! です。

実は先月も開催されていてお邪魔することが出来たのですが、
所狭しと並べられた ちっちゃいものたちが、なんとも愛しく思える展示になっていました。
moiさんでいただいたシナモンロールとカフェオレには思わずほっぺが落ちました笑


おかーちゃんがのんびりし過ぎてここでの告知が遅れてしまい、
なんと展示は 12/14(日)・15(月) の残り2日で終了となってしまいます汗

お近くの方、近くまでお出かけされる方、遠くからでも行くわ!という熱い気持ちの方、
ぜひぜひ足を運んでみてくださいハート


 

🌹

powopowoさん(@nendonokuni)が投稿した写真 -


◆ 粘土作家 ポヲ さん
ブログ http://yaplog.jp/yosugarayuugi/
instagram http://instagram.com/nendonokuni/

◆ポヲさん個展「もうひとしずく」
12/11(木)〜15(月) 吉祥寺 cafe moi にて
吉祥寺のシナモンロールのおいしい北欧カフェmoiでのちっちゃな粘土の展覧会 12/11-12/15「もうひとしずく」 映画かもめ食堂から始まったフィンランドとコーヒーへの憧れ、トーベヤンソンさんを知りたい想い、くるくる込めてオブジェにして並べます。


◆ cafe moi(モイ) さん
Facebook https://www.facebook.com/moicafe

 

JUGEMテーマ:わんこ

こんばんは!ぐりら家おかーちゃん(↑)です。
関東も随分と寒くなりました。今年もすでに雪の被害が出ていますね。雪
雪国生まれのおかーちゃんとしては、雪で亡くなられた方の話しを聞いては胸が痛みます。

転勤族のぐりら家ですが、2年前は北海道に住んでいたので 毎日除雪をして冬を越しました。でも関東に引っ越すことが決まって「こんなもの!ペーイ!!(ノ ̄▽ ̄)ノ 」と除雪道具一式をスッキリ処分して関東入りしたわけです。

な の に !!!

今年の2月には関東での大雪を体験汗
まさかの出来事に、今季は除雪道具を購入しようと心に決めました。
『備えあれば憂いなし』です。どうぞ皆さまも無事にこの冬を乗り切ってください。

そうそう。
「雪が降らないって、なんてラクなの〜♪」と関東に住んで心底思いましたが、
雪上を走り回るMASHを見たい気持ちもあり、ゆれる親心です。笑





* * *

さてさて、タイトルから随分とズレてしまいましたが
今日は『よくある検索ワードから見る、人気記事について』まとめてみようと思います。


ブログを始めてもうすぐ4ヶ月が経ちますが、
目立って数を伸ばしている検索ワードがあります。

それは、“むっちゃんの幸せ 再放送” です。

2013年9月23日にNHK総合で放送された、福島の被災犬むっちゃんの数奇な運命を辿ったドキュメンタリー番組を見てブログの記事にしました。また後日この番組の動画を見つけて、たくさんの人に見て欲しいと思い再度記事にしています。

放送から数ヶ月経ちますが、いまだに検索されているこのワード。
「たくさんの人に見てほしい」その想いが報われた瞬間です。記事にして良かったなぁと心底思いました。
気になる方は以下のリンクから是非ご覧ください。

“むっちゃんの幸せ 再放送”に関連する記事一覧






つぎに多い検索ワードは、

“便利グッズ 絨毯についた犬の毛 処理” などです。

つまり、たくさんの方が絨毯に付いたワンちゃんの毛の処理に悩んでいるということ!!
わたしだけじゃない。とても心強いです。

ぐりら家では相変わらず「一毛打尽」を利用して絨毯掃除をしています。
これをやらないと、おとーちゃんが思わず自ら掃除機をかけてしまうくらい毛が目立つ…!笑
MASHは黒毛なので尚更なんですけどね。。汗

一毛打尽、かなりおすすめです!

“便利グッズ 絨毯についた犬の毛 処理”に関する記事一覧






もう一つ気になる検索ワードは、

"便利グッズ 折りたたみ 八角形 サークル 簡易” などです。

このワードは主に夏場太陽に多く検索されていた様に思いますが、旅行先や急な来客、キャンプ場などで簡易サークルを使いたいという方が多かったのかな〜と推測しています。
ぐりら家も夏の帰省のために購入し、活躍したアイテムでした。

“便利グッズ 折りたたみ 八角形 サークル 簡易”に関する記事






他にも色々なワードでこのブログにたどり着いた方がいらっしゃいます。
こんな親ばか丸出しの拙いブログですが、
便利なグッズや 保護犬を知ってもらうキッカケになっていると良いな、嬉しいな、と思います。

これからも細く永く、MASHとの日々を綴ります。
どうぞよろしくお願いします。笑みにはあと

JUGEMテーマ:わんこ


どーーーん!

どうでしょう!?MASHの優しい雰囲気がよく出ている一枚になっていませんか?
おとーちゃんが本気カメラ(二眼レフ)で撮影した一枚です。カメラ←こんなヤツ。

撮りためた写真でいつかMASH写真集を作りたいな〜ハートきらきら





* * *

さて、タイトルにもありますが今日は
かわい仔ちゃんを勝手にご紹介させていただきます!!!


まずは、にくきゅうふぁいぶ の新入り君が可愛い〜と以前ご紹介した「バース君」。
あの後トライアルに入ったのですが、訳あって再度いぬ親さんを募集しているようです。犬みにはあと
モッフモフ具合がとっても好みなんですハート



一度はダメでも…、またこうして新しいスタートを切ることができるバース君。
もしかしたらそれは、とてもラッキーで 幸せなことなのかもしれないよ?
バース君に 今度こそ家族ができますように!!


詳しくは にくきゅうふぁいぶ / ちばわん をご確認くださいませ。




* * *

続いては、たまたま ちばわん(成犬オス) を見ていて見つけたこの仔。
真っ白な男の子「風羽(ふぅ)君」!



預かりさんのブログ(しっぽの生えた天使達。。。2)を見て、これまたため息…ハート
ちょっぴりタレ目で、向井理さん似のイケメンきらきら
MASHにも負けず劣らず!? のとーっても可愛らしいワンちゃんです♪

「MASHが黒だから、二頭目は白ワンNGだね〜(並べて写真撮りづらい為)」なんて言ったのは私なのに、風羽くんを見た瞬間「白有り!大有り!!」と気持ちが180度変わりましたよよよ汗

そんな風羽くんも引き続きいぬ親さん募集中のようです。
風羽くんにもあったかい家族ができますように!!


風羽くんですが、改めて預かりさんのブログを確認すると、
12/6の時点でいぬ親さんが決まったようでした!よかった〜\(^o^)/



詳しくは しっぽの生えた天使達。。。2 / ちばわん をご確認くださいませ。




* * *

バース君、風羽くんに負けないように
MASHの(おとーちゃんの)気合いの一枚をUPしましたが、いかがでしょうか?

やっぱりMASHが一番可愛いでしょう?ハート
親ばか万歳ですきらきら\(^o^)/きらきら

JUGEMテーマ:わんこ
th_DSC00094.jpg
キラキラと光を浴びるMASH写真で、お久しぶりの日記です。

11月は珍しく予定があって、なんだかバタバタとしていたらしいぐりら家です。こんにちは。
気付けばおかーちゃんはもう一週間も風邪を引いてゴホゴホしているし、昨日あたりからおとーちゃんまで鼻水を垂らす始末。。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


th_DSC00090.jpg
ところで、MASH いい顔してますね!(ピント合ってないけど)

どこに来ているのかと言うと…

th_DSC00088.jpg
犬 実はぼく…


th_DSC00087.jpg
犬 ディズニーシーに居るんだよ!


だそうですミッキーマウス(背景込みで見ても納得できませんが…)

実は先日、おとーちゃん方の父母・兄家族達と初めてディズニーシーへ行ってきました!
早朝に出て、渋滞しても2時間くらいで着くだろう〜と思っていたのに、気が付けば4時間半も車に乗りっぱなし!!30分で進んだ距離… たった100m とか。あらためてTDRってすごいんだなぁ〜と実感。


行くと決まった時、「早朝から夜中まで 長時間MASHを家にひとりにするわけにはいかない…、どこに預けるのが最良か?」と悩みましたが、TDS内にもあるんですね、ペットクラブ(←という名前のペット預かり所)。
利用日の一ヶ月前から予約ができるのですが、電話がなかなか繋がらなくて挫けそうでした汗
当日は予約番号や必要書類等を持参すれば 開園から閉園まで2,800円で預かってくれるのでとてもリーズナブルだし、その間は出入り自由でいつでも様子がみに行けるので安心だったりもします。

ペットクラブを知らなければ、前日からペットホテルにあずけて→TDS日の翌日にお迎えに行かなければいけない(2泊3日)パターン or TDS近くのペットホテルに預けるためにもっと早く出発して、夜のショーも見れずに退園しなければいけなかった と思います。
MASHには申し訳なかったけれど いい仔で過ごしていてくれたみたいだし、ほんと助かりました。


でも実は最近、「うちには犬が居るから行けないわ…」などとストレスを抱えることなく共存していくことが大切だなぁ…と思うようになってきました。もちろん人間のワガママばかりを通していてはいけませんし、検討したりお試しも必要だと思いますが、時には思い切ってMASHを預けて おとーちゃんと二人きりでデートをする日も必要だなぁと実感した次第ですハート
もちろん、MASHが一緒のお出かけも大好きですけどね犬みにはあと でも心のどこかで「MASHが居るから行けないや」などと諦めていることが積もり積もってストレスになって、MASHに優しくできない日もありました。でもそんなんじゃ駄目ですよね。MASHが居る生活を望んで、一緒に豊かに幸せに暮らしていくことを決めたのはわたし達なのに。。
最近では 買い物中の数時間を預かってくれるところもあるので、適度に利用して、用事を済ませるようにしています。

TDSも、父母の誘いを断らずに済んで良かったなぁ〜花
帰り際みんなにMASHを紹介することもできたし、ほんと良いことづくめでした!


というわけで、MASHがTDSデビューしたご報告でしたきらきら

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM