JUGEMテーマ:わんこ

こんなに可愛い顔をしているマッシュが、花を噛んでケガをさせてしまいました。。



花がぐりら家に来て6日目のこと。

朝の散歩を終えて、人のごはんも終えて、さぁて次はワンコの番だ!と
おとーちゃんが廊下でフードの支度をし、私は食器を洗っている時でした。
いつものように2頭はキッチンのゲート前に集まっていたのですが、
突然、花のキャンキャン鳴く声と、マッシュの唸り声が聞こえてきました。

廊下からおとーちゃんが飛んできて、マッシュのお尻を鷲掴み2頭を引き離しました。
その時のマッシュの顔は今まで見たこともない恐ろしい顔で、
牙を剥きだして、まさに、こんな・・・



引き離してもなお唸っていたマッシュに
思わず、近くにあった空のペットボトルをマッシュの鼻目掛けて投げつけました。
するとハッとしたようにいつものマッシュの顔に戻りました。。


マッシュを落ち着かせながら、花の様子を確認。
怯えている様子だったけれど、直後はケガを確認することもできず、食欲もあったのですぐにどうこうすることは無かったのですが、しばらくすると左前足をかばう様子と流血を確認したので近くの病院に連れて行きました。






左前足の毛を刈って、患部をよく診てもらうことになりました。
噛まれた痕が足の前後にあり、犬歯が刺さったと思われるところに 深い穴があいて流血していました。
消毒後、患部に包帯を巻いてもらい、化膿止めの薬を出してもらいました。




いつもニコニコの花が、とてもしょんぼりしていました。
慣れないエリカラであちこちに引っかかって、カイカイしたくても届かなくて・・・
見ているこちらがとてももどかしく申し訳ない気持ちになりました。。



死角になっていたので、何がきっかけだったのか定かではありません。
でも、テンションの高い2頭が近づき過ぎたことが原因なのではないか・・・と推測しています。
花が来てからのマッシュはごはん時に興奮しやすくなっていました。
そんなマッシュに遠慮なしの花が近づき過ぎて、マッシュの堪忍袋の緒が切れたのでは・・・

比較的順調に2頭と過ごせていると安心した最中の出来事でした。
ごはん時の対策をいろいろと試行錯誤していた途中で、少し良くなったからと私たちも軽んじていた部分があったと反省。
正直、これまで見たことのないマッシュの様子にショックだったと共に、花のトライアル中止を言い渡されても仕方がないと思いました。




幸い大事には至らなかったので、犬も私たちも落ち着いた夜に、その時の様子と写真を添付して花の預りさんだった おてわん さんにメールを送りました。
すると、私や花の不安な気持ちが伝わってしまったようで、すぐお電話をくださいました。
申し訳ない気持ちと、今後の不安などが入り混じって、思わず涙・・・。

おてわんさんに励まされ、おとーちゃんともよく話し合って、トライアルは続行。
マッシュに我慢をさせていた部分もあったと思うので、改めてマッシュの様子を気にしつつ、花のケガの具合も観察しつつ、みんなでがんばることを決めました。




今ではエリカラも外れ、傷口もふさがってきました。毛はまだ無いけど汗

この一件以来、2頭が喧嘩することはありません。
お互いに意識しているのは見ていて分かるものの、付かず離れずうまくやっています。
序列ができたのか、代償は大きかったですが収穫も大きかったのかな・・・
などと思ったりしております。。



***

ちばわんの資料の中に「犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)」という文書がありました。
その中のひとつに、以下のような文章があったことを思い出しました。
 

私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私はあなたを噛まないように決めている事を。


あぁそうか。マッシュも鋭い牙を持っているのだ、と。
その気になれば、いつでも牙を剥くことができるのだ、ということに気付かされました。

怯えて過ごす訳ではないけれど、忘れないでいようと思いました。
マッシュに愛されていることを。




 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM