プロフィール
■ぐりら家(関東)
保護犬出身マッシュ&花を通して“保護犬の存在”や“里親になるという選択肢”があることを少しでも広めることが出来れば…と思いブログを始めました。
基本的には親ばかブログです。のんびりお付き合いくださいませ。Uo・ェ・oU

─────────────────────────────────────

profilephoto

■マッシュ
保護犬出身 MIX ♂ 去勢済
年齢:6歳くらい(2017.06.13現在)
体重:16.7kg(2015.09.24現在)

2014年6月28日 ぐりら家の子になりました。
2011年4月生まれってことになっていますが、もう少し前の可能性も…?

得意技は、あご乗せ上目遣い。
苦手なものは、お留守番と大きい犬/テンションの高い犬(>_<;)

とにかく人が大好きなマッシュです。
撫でられるのが大好きで、あいている手を見つけては甘えます。
オスワリ、オテ、オカワリ、マテ、フセの他に
バーン!(=ゴロン)とタッチとハウスを習得しました。(2014.10.2現在)


profilephoto

■花(はな)
保護犬出身 MIX ♀ 避妊済
年齢:4歳くらい(2017.06.13現在)
体重:9.3kg(2015.09.24現在)

2015年5月17日 ぐりら家の子になりました。

得意技は、ペロペロ攻撃。
苦手なものは、掃除機やコロコロ(掃除用具全般?)と、頭の上に物があること。

遊ぶのが大好きで、食いしん坊な花です。
芝生ではついゴロンゴロンしちゃって、怒られることもシバシバ。
ついつい、消防車のサイレンに共鳴しちゃいます。
オスワリ、オテ、オカワリ、マテ、フセを習得しました。(2015.09.01現在)
無駄吠えもなくなりました!

─────────────────────────────────────
chibawanba05.gif
マッシュは何らかの理由で。花は九十九里で保護されて、動物愛護センターに収容されていましたが、犬猫保護団体「ちばわん」によって愛護センターから引き出してもらいました。その後マッシュは、一時預かりボランティアをしている「にくきゅうふぁいぶ」さんのお家で。花も同じく一時預りボランティアをしている「陽だまり with 幸」さんのお家で1ヶ月程過ごし、晴れてぐりら家の子になりました。U^ェ^U

─────────────────────────────────────

■おとーちゃん
暇さえあればヤフーニュースを読んでいます。
動物全般が大好きで、知識も豊富です。
マッシュがおかーちゃんにべったりなので、ちょっぴり嫉妬中。
とは言え、ちゃんとリーダーと認識されている様子◎
花はおとーちゃん子に育っています(笑)

■おかーちゃん
デザイン系のお仕事をちょこちょこしつつな主婦です。
24時間マッシュと一緒に過ごしてきたので、
家中どこへ行くにもマッシュが付いてまわります。
気がかりなコトは、マッシュの分離不安。
花のペロペロ攻撃から上手いことよける術を身につけました。

─────────────────────────────────────

マッシュを迎えた当時、ぐりら家は転勤族で社宅住まいでしたが、
“いつでもペット可社宅へ住むことが可能である”という前提でマッシュを迎えました。

当時、里親募集サイトを見ていて“転勤だから手放す”という方が思いの外多くとても悲しかったと同時に、自分たちは大丈夫か?と考えました。とても、とても考えて、相談もしました。
そして、『住む場所が変わっても、飼い主が変わらないのが一番大事』
との答えを頂いて「大丈夫」と確信し、今に至ります。

“転勤の可能性があるけれどペットを飼いたい”という安易な考えでは
いずれ手放さなければいけない日がくるかもしれません。
そしてそれは、決して少なくありません。

人間は“仕方がない”と言うかもしれないけれど、本当にそうでしょうか?

(※現在はマイホームに引っ越しています。2015.05.01現在)

─────────────────────────────────────



Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM