プロフィール
■ぐりら家(関東)
保護犬出身マッシュ&花を通して“保護犬の存在”や“里親になるという選択肢”があることを少しでも広めることが出来れば…と思いブログを始めました。
基本的には親ばかブログです。のんびりお付き合いくださいませ。Uo・ェ・oU

─────────────────────────────────────

profilephoto

■マッシュ
保護犬出身 MIX ♂ 去勢済
年齢:11歳くらい(2022.4.1現在)
体重:13kg(2022.4.1現在)

2014年6月28日 ぐりら家の子になりました。
2011年4月生まれってことになっていますが、もう少し前の可能性も…?
2022年7月18日 ぐりら家に来て2,943日目で虹の橋を渡りました。

得意技は、あご乗せ上目遣い。
苦手なものは、お留守番と犬!!!(>_<;)

とにかく人が大好きなマッシュです。
撫でられるのが大好きで、あいている手を見つけては甘えます。
オスワリ、オテ、オカワリ、マテ、フセの他に
バーン!(=ゴロン)とタッチとハウスを習得しました。(2014.10.2現在)


profilephoto

■花(はな)
保護犬出身 MIX ♀ 避妊済
年齢:9歳くらい(2022.4.1現在)
体重:10kg(2022.4.1現在)

2015年5月17日 ぐりら家の子になりました。

得意技は、ペロペロ攻撃とゴロンして撫でてアピールをすること。
苦手なものは、掃除機やコロコロ(掃除用具全般?)と、頭の上に物があること。

遊ぶのが大好きで、食いしん坊な花です。
芝生ではついゴロンゴロンしちゃって、怒られることもシバシバ。
オスワリ、オテ、オカワリ、マテ、フセを習得しました。(2015.09.01現在)
マッシュのお叱りを受けてから、無駄吠えもなくなりました。^^;

─────────────────────────────────────
chibawanba05.gif
マッシュは何らかの理由で。花は九十九里で保護されて、動物愛護センターに収容されていましたが、犬猫保護団体「ちばわん」によって愛護センターから引き出してもらいました。その後マッシュは、一時預かりボランティアをしている「にくきゅうふぁいぶ」さんのお家で。花も同じく一時預りボランティアをしている「陽だまり with 幸」さんのお家で1ヶ月程過ごし、晴れてぐりら家の子になりました。U^ェ^U

─────────────────────────────────────

■おとーちゃん
暇さえあればヤフーニュースを読んでいます。
動物全般が大好きで、知識も豊富です。
マッシュがおかーちゃんにべったりなので、ちょっぴり嫉妬中。
とは言え、ちゃんとリーダーと認識されている様子◎
花はおとーちゃん子に育っています(笑)

■おかーちゃん
ネット通販が好きなアラフォー主婦です。
気がかりなコトはマッシュの分離不安と、遊ぶ時の花の声(柴犬に多いとか?)。
マッシュの分離不安は花が来てだいぶ改善されたかな?とは思うけど、たまにスリッパなどを破壊されます。
花のペロペロ攻撃から上手いことよける術を身につけました。

■娘1
生まれた時から犬に囲まれて過ごす6歳児。(2022.1.21現在)
生後1ヶ月半から寒空の下で朝夕の犬の散歩に付き合わされたお陰か、首の座りがやたらと早く、寝返りも、最初の一歩も早かった。。
医師に「カルテがきれいね」と言われるほど、すこぶる元気に、すくすく成長しております。

■娘2
生まれた時から犬に囲まれて過ごす2歳児。(2022.1.23現在)



─────────────────────────────────────

マッシュを迎えた当時、ぐりら家は転勤族で社宅住まいでしたが、
“いつでもペット可社宅へ住むことが可能である”という前提でマッシュを迎えました。

当時、里親募集サイトを見ていて“転勤だから手放す”という方が思いの外多くとても悲しかったと同時に、自分たちは大丈夫か?と考えました。とても、とても考えて、相談もしました。
そして、『住む場所が変わっても、飼い主が変わらないのが一番大事』
との答えを頂いて「大丈夫」と確信し、今に至ります。

“転勤の可能性があるけれどペットを飼いたい”という安易な考えでは
いずれ手放さなければいけない日がくるかもしれません。
そしてそれは、決して少なくありません。

人間は“仕方がない”と言うかもしれないけれど、本当にそうでしょうか?

(※2018年6月、娘が小さいうちに転勤になったので、再びペット可社宅住まいになりました。タイミングを見てマイホームに戻る予定。)

─────────────────────────────────────



PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Counter

Rakuten!

映画「犬に名前をつける日」

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM